家族葬や火葬式で行う場合の費用は?

シンプルに葬儀を行える方法として家族葬や火葬式を選ぶ人も増えていますが、家族葬や火葬式だからと言って費用がまったく掛からないというわけではありません。病院からご遺体を引き取ってすぐに火葬式という手筈になった場合も、ご遺体をお迎えにいって運ぶ費用はもちろん、棺桶や祭壇など発生する費用があるため、最低限の費用は準備して葬儀を依頼する必要があります。

最低限でも数十万円はかかると考えておく事が大切です。費用の面でなるべく抑えたいと思っている場合は、病院に近い葬儀社を選んだり、お迎えから火葬までスムーズにできるように火葬場から近い葬儀社を探すのが良いでしょう。どんな流れで葬儀を執り行うのかをある程度考えておき、その要望にあった葬儀社を選んで依頼するのがポイントです。

費用は火葬式だけを行う場合、お迎えからご安置、火葬までの日数、ドライアイス代やお迎えの時間帯や距離などによって、様々な費用がプラスされる事が考えられます。プラスになるだろうという事を頭に入れておき、最低限の費用を聞いて希望にあった葬儀社を選ぶと葬儀後のトラブルを防ぐ事にもつながります。

予定外の費用がかかってしまってあたふたしてしまう前に、ある程度のめどをつけて費用面でも葬儀社と交渉しておくようにしましょう。